法人様からのよくあるご質問

人材サービス関連

  • 派遣社員は、正社員や契約社員と何が違うのでしょうか?
  • 一般的な労働契約と派遣契約の違いは、「雇用関係」と「指揮命令関係」が分離している点にあります。派遣社員と雇用契約を結ぶのは、派遣社員を受け入れる企業(貴社)ではなく派遣会社(弊社)です。正社員、契約社員とは異なり、派遣社員への給与支払いは派遣会社が行います。
  • 紹介予定派遣で働いてもらう期間に目安はありますか?
  • 紹介予定派遣の派遣期間については、職種を問わず最長6カ月とされています。
  • 派遣期間中に担当業務を変更することはできますか?
  • 可能です。但し、業務の内容は派遣契約で明示されていますので、派遣社員本人の了解なく変更を命じることはできません。弊社が調整いたしますので、担当者にご相談ください。
  • 派遣社員のスキルが著しく不足している場合は、交代してもらえますか?
  • 派遣先企業様の求めるスキルを備えていると評価した社員を派遣していますが、万一、ご要望とかけ離れている場合には、弊社担当者にお申し付けください。事実の確認をした上で、今後の対応策をご相談させていただきます。
  • 派遣社員には有給休暇を付与していますか?
  • はい、付与しています。有給休暇は、労働基準法で定めている通り勤務開始から6カ月経過時点から付与しています。派遣社員は業務の繁忙を考慮して、派遣先企業様の指揮命令者の方に事前申請して取得させていただきます。有給休暇については、派遣先企業様に請求いたしません。
  • 派遣社員は社会保険に加入していますか?
  • 法定要件を満たしている者について、全て加入しております。
  • 派遣社員を受け入れるのには、どのような費用がかかるのでしょうか?
  • 弊社とご契約いただいた時間当たりの料金のみになります。社会保険、交通費、有給休暇等も料金の中に含まれております。
  • 人材サービスを依頼すると、どのようは費用がかかるのでしょうか?
  • 人材サービスには、「人材紹介」、「紹介予定派遣」、「人材派遣」のメニューがございます。弊社にご依頼いただいた時点では料金は発生いたしません。必要に応じ、募集広告等も行いますが、その費用は弊社が負担いたします。貴社のご要望にあった人材が見つかった場合のみ、メニューに沿って、派遣料、紹介料等をいただきます。まずは、お気軽にご相談ください。

給与・経理業務サービス関連

  • 給与計算業務の、どこからどこまでをアウトソーシングできるのですか?
  • 基本的な給与計算から、賞与計算、住民税処理、年末調整を標準的なメニューとしてご用意しております。その他、ちばぎんグループ内で連携し、勤怠管理システムの導入や電子給与明細配布なども対応可能ですので、まずは、お気軽にご相談ください。
  • 給与計算や経理業務をアウトソーシングすることのメリットは何ですか?
  • 給与計算や経理業務は、コア業務とは違った分野で、かつ専門的な知識が必要な業務です。従って、担当者の採用・育成も課題ですし、属人的処理になりがちなため異動・退職リスクも内包しています。専門企業に委託することで、こういった問題を一気に解決することができます。法改正等にも迅速に対応できます。
  • 実際には、どのような担当者が担当してくれるのですか?
  • 千葉銀行をはじめとする、ちばぎんグループ企業等で豊富な実務経験を積んだ社員が担当いたします。定型業務の委託をご検討いただくだけでなく、様々なご要望をお聞かせください。専門スキルを活かし解決策をご提案いたします。
  • 社員の情報を渡すことになりますが、セキュリティが心配です。どのような対応をしていますか?
  • お客様にご安心いただけるよう、ちばぎんグループの信頼性の高いデータセンターに専用サーバを設置しており、データの暗号化・バックアップ、不正アクセスの防止、業務システムのアクセス制限・履歴チェックなど、万全の情報漏洩対策を行っております。ご安心ください。
  • すぐにアウトソーシングできますか?
  • 標準で3カ月です。サービスの対応範囲によって期間は変わりますが、お客様のご要望に応じて可能な限り対応いたします。
  • 料金について教えてください。
  • サービスの対応範囲によって、費用は変わります。ご要望に応じて必要なサービスを設定し、ご提案します。まずは、お気軽にご相談ください。